アクセスのいいホーチミンのクリニック

ストレスチェックの重要性について

ストレスチェックとはストレスに関する質問に対して労働者が回答し、その回答結果を集計し分析することで労働者のストレスがどのような状態にあるかを調べる検査を指します。厚生労働省で定められており、労働者が50名以上いる事業所は必ず年に1回は検査を実施することが2015年12月から義務付けられました。なぜこのストレスチェックを行うかと言いますと労働者がストレス状態を把握し、もしストレス状態が高い場合には医師と面接をしたり仕事の内容を企業側に見直してもらうことで鬱などのメンタルヘルス不調を未然に防ぐ為だと言われています。昨今、労働時間や労働環境について問題視されるケースが増えており、過労死やストレスが原因による自殺者は決して減っておりません。

ストレスチェックをすることでその問題を少しでも減らしたいという政府の狙いがあります。では、ストレスチェックはどのように行われるのでしょうか。厚生労働省からはストレスに関する57項目の質問票が推奨されています。質問票は厚生労働省のホームページからダウンロードが可能です。

従業員の多い事業所に関しては1人1人の回答をまとめることが大変ですので、Webサービスとしてストレスチェックを実施するコンテンツを提供している企業もあります。Webですと事業所が多拠点にある場合でも簡単に収集することが可能です。働き方が見直され始めている今、労働者のワークライフバランスを考え働きやすい環境作りをすることがとても重要となってきています。ホーチミンの人間ドックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です