アクセスのいいホーチミンのクリニック

義務化されたストレスチェックと医療の関係

労働者に対してストレスチェックを行うのが義務化された影響を受けて、会社などに勤めていると定期的に受けなければならなくなりました。社内でまとめて実施することが多く、健康診断の流れの中でストレスに関するアンケートのようなものに記入する形で実施されているのが一般的です。これによって労働者が高度なストレスを受けていないかを確認し、場合によっては現場の改善を行わなければならなくなっています。働く側としてはストレスチェックを強制的に受けさせられていることでメンタルケアを行いやすくなっています。

もし結果として高度なストレスを受けていると判断されたときには医療を受けることを推奨してもらうことができ、届け出ることで医療関係者による面接を受けられるという仕組みになっているからです。これを利用すれば日頃からストレスに悩まされていた人も、気づかぬストレスから体調を崩していた人も改善できる可能性が切り開かれます。このストレスチェック後の面接では必要に応じて医療機関を紹介してもらえるようになっています。過度のストレスによって危うい状況になってしまっている場合には、その治療の専門医を紹介してもらって治療をできるのです。

このような仕組みがあることで医療が受けられるという後ろ盾を持って労働者が安心して働けるようになっています。そして、現場の指導による改善を経て誰もが不安なく働ける現場を作り出せるようになっているのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です