アクセスのいいホーチミンのクリニック

オフィスのストレスチェックの重要性

オフィスでは、長時間の残業などが原因のストレスや、複雑に入り組んでいる人間関係により、メンタルヘルスに支障をきたす方が多くなってきています。メンタルヘルスとは、精神的な面の健全さのことになります。主にストレスや、精神面での疲労感、悩みなどの緩和や、軽減に役に立ちます。そして精神保健医療として精神障害を回復させたり、予防したり、ストレスチェックをしたりすることを目的として活用されています。

ストレスを抱えやすい社会において、自分の力だけでは対応することがきなくなったときに、メンタルの専門機関のストレスチェックなどのサポートをしてもらうことは決して恥かしいことではありません。神経科や、精神科と、心療内科の異なる点は、大まかに分類すると神経科や、精神科は精神疾患を治療することが主な目的で、心療内科は、あくまでも内科の一部なため、心身症などをメインとする身体の症状を治療することが主な目的となります。診察を受ける人が、どの診療科を選べば良いかを判断する必要があるという訳ではありませんが、不眠や、うつの症状、幻聴、幻覚などといった症状は神経科や、精神科で診察を受けることが適しています。ストレスを辛く感じていて、そのことが原因で身体の調子を崩して身体に何らかの症状が生じたときは心療内科でストレスチェックなどの診察を受けるのが良い方法の1つなります。

総合病院の精神科では精神科医が診察を行い、心療内科では心療内科医が診察を行い、神経内科では神経内科医が診察を行うというように明確に分かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です