アクセスのいいホーチミンのクリニック

体の危険信号をストレスチェックで確認しましょう

職場では人間関係や長時間の労働で、自分でも気付かない内にストレスが溜まってしまっていることがあります。ストレスはきちんとケアしないと、心身に負担がかかり過食症や拒食症や鬱病などを招く原因になってしまいます。職場でストレスチェックのメンタルヘルスサービスがあるのなら、忙しくても時間を作って受けるようにしましょう。ストレスチェックのテストは質問票に答える形で行い、医師がその質問票の回答を元にしてストレスの度合いを調べていきます。

このテストを受けることによって、自分が職場でストレスを受けているかを判断してもらうことができるのです。ストレスがあるようであれば早期に治療することができるので、体に重度の負荷がかかるまえに緩和することが可能となります。近年では多くの職場でメンタル面での不調に悩まされる人が増えてきているため、会社でストレスチェックを行うことが推奨されてきています。会社で導入されているようなら、積極的に利用することをおすすめします。

仮に会社で導入されていないようなら、会社に意見してストレスチェックなどのメンタルケア対策を行ってもらうように働きかけてみてはいかがでしょうか。働く側が精神的な大きなストレスを抱えていると、会社全体の生産性も低下するのでマイナスとなってしまいます。ストレスチェックでストレスの危険信号をいち早くチェックする体制を取ることで、社員が働きやすい環境の手助けをすることができ会社全体にとってもプラスとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です