アクセスのいいホーチミンのクリニック

がん検診で潜血反応を見ることが大事になる

がん検診には、最新鋭の機械を利用した検査方法が存在します。例えば、MRIやCTを利用した方法で検査をすればがんだけではなく身体に存在する悪い部分を全て見ることができます。様々な検査方法を組み合わせることによってより精度の高い検診が可能となるため、いくつもの検診を受けておくことは自身の身を守るためにも大切になるのです。その中でも、潜血反応をきちんと確認することは大切になります。

人間は、生理的な機能として尿や便で老廃物を外部に排出します。このときに、尿や便に血液が付着している場合には、がんを発症させている危険性が高くなるのです。そのため、潜血反応を確認するための専用のがん検診を受ける必要があります。潜血反応を見るための手段は、化学的潜血反応と免疫学的潜血反応の二つがあります。

化学的潜血反応で調べるときには、便に試験紙をつけてその変色具合を確認することになります。この方法を利用すれば、主に胃の部分で腫瘍を発生させていないかを確認することができます。免疫学的潜血反応では、ヘモグロビンに対する抗体を利用して潜血の有無を調べることになるため、より正確ながんの発症調べることが出来ます。この方法を利用すれば胃だけではなく食道や腸に関しても詳しく調べることが出来るため、便利なのです。

大腸がんのスクリーニングにも利用されている方法であるため、世界的にも有名な方法だと言えます。がん検診による潜血反応は、日常生活の中から異常を見つけることが出来るため、検査による疲れがないのが最大のメリットなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です