がん検診はせっかく時間を作って受けるのですから、絶対にムダにしないようにしましょう。この検査は、もし要検査となった時に、素早くがんを見つけることができることが最大のメリットです。それを最大限活かすためには、受けっぱなしではもったいないです。がん検診の結果が、手元に届いたら、必ず確認をしてください。
その時には、要検査、◯ヶ月以内に検査をしてくださいという項目の有無です。精密検査の必要がありという時だけは、必ず受けてください。この時に、必ずがんになっているという事はありません。精密検査で異常なしとなることが多いので、慌てないことです。
このとき、全く検査の必要がない場合は、今はがんの心配がないということになります。ということは、今までの生活を続けても良いということになりますが、がんのリスクが高まると思うことは控えることをおすすめします。病院によっては、がん検診の検査内容を見ながら、健康指導をしてくれるところもあります。数値などで不明な点は、しっかりと質問して、自分の体がどのようになっているかを確認することもできます。
今は健康でも、このままの生活をしていては、がんばかりではなくほかの病気になってしまうリスクが抱えている場合もあります。診察ではないのですから、気軽な気持ちで聞くことで、がんに備えるのも一つの方法です。せっかくのがん検診ですから、今後の自身の健康に大いに役立てることをおすすめします。