アクセスのいいホーチミンのクリニック

タイにある病院について

タイには様々なレベルの病院があります。高い教育を受けた優秀な医師が在籍している大病院もあります。日本人通訳が常駐しているところもあり、日本人はこのようなところを利用することが多くなっています。海外旅行保険に加入していれば、キャッシュレスで診療が受けられる場合もありますが、保険などに加入していないと高額な医療費がかかることが多いです。

タイの物価は安いと言われていますが、高度な知識を持つ医者が多数在籍しているような大病院の医療費は日本よりも高いくらいです。日本で診療を受けた場合には3割負担で済みますが、タイでは全額負担なので、日本の数倍の金額になることも珍しくありません。書類を作成できれば、日本の健康保険も利用できますが、翻訳などの手間もあり、気軽に使うことはできないので注意が必要です。タイにはローカル向けのクリニックと呼ばれる小さな病院も多数存在します。

看護師などのスタッフは英語ができない場合も多いですが、医者は英語ができる人も多いので、英語ができる日本人なら利用することはできます。もちろん、タイ語ができれば、さらに良いです。費用は全額負担でも日本の医療費なみになることが多くなっています。安くはありませんが、日本人としてはお手頃価格になると思われます。

大病院とクリニックの中間にあたるようなところも多数存在します。値段も安いところから高いところまであります。基本的には診療費の高さと医療技術の高さは正比例します。また、安いところほど待ち時間は長くなると考えた方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です